写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

夕暮れの写ルンです

筑波実験植物園は夕方4時半に閉園で、陽がまだ高く、もう少し撮りたいなぁと思い、植物園の近くで公園を探して撮りに行った。夕暮れ時でいそいそと撮って来た。神社もある公園のようだったけれど、境内は陽がほとんど入らずとても写ルンですでは撮れないと思…

筑波実験植物園で写ルンです

写ルンですを持って筑波実験植物園へ行ってきた。ここは2回目。 uturundesu.hatenablog.com 筑波実験植物園 HP; 筑波実験植物園(つくば植物園) Tsukuba Botanical Garden 年パスが9月に切れてしまったので買い直したが、平成30年1月1日より1030円から1500…

内房の海を写ルンですで撮ったー2ー

こちらの記事の続き。 uturundesu.hatenablog.com cafe GROVEの裏手にある、砂浜から隣の新舞子海水浴場へ移動した。とにかく暑い日だった。 新舞子海水浴場へ 海に向かって鳥居があった。この先が海水浴場。 小さな堤防に打ち付ける波。こうやって、写真で…

内房の海を写ルンですで撮った

ものすごく暑い日に、内房の海、いつも流木拾い、ビーチコーミングをしている海へ行ってきた。 cafe-grove.tumblr.com まずはいつも通り、Cafe GROVEで腹ごしらえと美味しいコーヒーをいただく。 プライベートビーチのような砂浜 カフェから歩いてすぐの裏手…

晴海埠頭で写ルンです

先の記事の払沢の滝に持って行った写ルンですで撮りきれなかった分を晴海埠頭で撮って来た。 uturundesu.hatenablog.com 曇り空の晴海 午前中はそこそこ雨が降った日だったが、午後からは雨が上がった船の向こう遠くに見える、細いロウソクのようなものが東…

払沢の滝へ

東京都檜原村にある払沢の滝へ行って来た。八王子よりさらに西というと私にとっては御岳山を訪れて以来。 かなり山深いところ。 払沢の滝へ 駐車場に車を止めて、そこから徒歩で払沢の滝へ向かうのだけれど、結構な人出で驚いた。私のような観光客が多くいた…

旧古河庭園へ

ちょっと前になるけれど、文京区にある旧古河庭園へ行ってきた。 HP : 旧古河庭園 | 庭園へ行こう。 ハッセルブラッドで撮ったのはこちら。 aremo-koremo.hatenablog.com 旧古河庭園 ここの庭園はバラが有名だけれど、6月も下旬ということで遅咲きのバラがギ…

港町を写ルンですで撮る

こちらで書いた港町を写ルンですでも撮った。 aremo-koremo.hatenablog.com 中判の高画質とは正反対とも言える、写ルンですでどう撮れたのか。 大原漁港 こちらの八幡岬からの展望。 昼過ぎののんびりとした港。 小浜八幡神社の参道。 岬の反対側。降りてみ…

千葉県茂原のあじさい屋敷

千葉県の茂原にある、あじさい屋敷に行って来た。ハーフカメラのPEN FTで撮ったのはこちらで。 aremo-koremo.hatenablog.com HP : 服部農園あじさい屋敷 斜面一面に紫陽花が咲いていて、一度は見る価値があると思う。 前日は大雨だったので雨でダメかなと思…

千葉県多古町散策

千葉県は多古町に行って来た。千葉県で一番低い山、丸山があるとネットで読んだからだ。どんな山なのか。そして多古町とは。 多古円筒分水工 「たこえんとうぶんすいこう」でいいのだろうか。グーグルで検索したら出て来た。正しいらしい。 円筒分水カルテ:…

上野で写ルンです

上野の不忍池などを写ルンですで撮って来た その日は雨が降ると言われていたが、暑いぐらいの日だった。不忍池は青青としたハスでいっぱい。向こうに見える高層マンション(?)との組み合わせが面白い。 ちょっと暑かったので木陰から。 亀も甲羅干し。いい…

館山の那古桟橋と戦争遺構

沖ノ島の後、館山でランチ。1箇所目がランチを今やっていないとのことで、探したところ、ツムギを発見。早速伺ってみた。 uturundesu.hatenablog.com ツムギの食べログ https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12013183/ おしゃれな入り口。なんとか写ルン…

館山の沖ノ島へ行って来た

千葉県の館山にある、沖ノ島に行って来た。ここもなかなか良いところ。何度か行っているが日差しが強いイメージがある。サングラスかけて、帽子かぶって、日焼け止め塗ってフル装備で。 海上自衛隊の館山駐屯地の奥に飛び出た形であるのが沖ノ島。 元々は島…

小湊鉄道周辺を写ルンですで撮る

写ルンですで小湊鉄道周辺を撮って来た。GW中と言うこともあってかなり混んでいいたのが印象的だった。平日はガラガラなのだが・・・。それでも楽しかったので書いていきたい。 上総中野駅 ここにこんな折返場があった。砂利道だーって、それだけで写真撮る…

DIC川村記念美術館へ

写ルンですとカメラを持って千葉県佐倉市にある、DIC川村記念美術館へ行ってきた。 HP : DIC川村記念美術館 お目当はその中にある散策路。 HP : 自然散策路 | DIC川村記念美術館 ここは以前からよく行ってるところでなんと無料だったが、最近になって200円の…

大多喜の会所の森へー暗がりでも写ルンですは写るのかー

今回は大多喜の会所の森へ行ってきた。「夏美のホタル」という映画のロケ地になったとかで、以前、ネットを見ていて知った。 調べてみると結構良さそうだったのでG・W真っ盛りの時に行ってきた。往復ともに渋滞に巻き込まれ、特に往路はかなりの渋滞で予定が…

筑波実験植物園へ行ってきた

国立科学博物館付属の筑波実験植物園へ行ってきた。これがなかなかいいところだったのでオススメしたい。 筑波実験植物園 HP; 筑波実験植物園(つくば植物園) Tsukuba Botanical Garden 全ての植物にネームプレートがついていて大変丁寧な作りになっている…

印旛沼周辺を巡ってきた

いつもは手賀沼に行くことが多いが、日の出写真とかで有名な印旛沼がどんな感じなのか行ってみた。午後から向かったので食事を先にした。 印西市にある「糸」へ 紅茶と食と台所 糸 HP : http://www.tearoom-ito.com ここ、いつか行ってみたいと思っていたが…

茨城県神栖市の風力発電へ

茨城県神栖市の風力発電のあるところへ行ってきた。 波崎ウィンドファームが有名かな。 ランチ ランチは風のアトリエへ。 HP : http://kaze-atelier.com ここは10年ぐらい前に来て以来、銚子に来るといつも寄っている。食後にヤギと戯れるのが楽しい。今度、…

写ルンですの使い方

このブログでは写ルンですで撮って行くので失敗しないような撮り方を書いておく。とりあえず、写ルンですは露出は固定、絞りを絞ってピントが深くなっている。0.8cmもしくは1m~無限までピントが合う。 写ルンですはISO400のフィルムが入った「シンプルエース…

当ブログについて

写ルンです日記 2017年5月開設 aremokoremoが出かけたところについて写ルンですで撮った写真を中心に日記を書いているブログです。 管理人 アレモコレモ 連絡先 arekorehosi(at)gmail.com "(at)"を@に置き換えてください。 twittter @_aremokoremo_ アレモの…