写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

千葉県茂原のあじさい屋敷

この記事をシェアする

f:id:aremo-koremo:20170705115654j:plain

千葉県の茂原にある、あじさい屋敷に行って来た。

HP : 服部農園あじさい屋敷

斜面一面に紫陽花が咲いていて、一度は見る価値があると思う。

f:id:aremo-koremo:20170705120032j:plain

前日は大雨だったので雨でダメかなと思っていたがそこそこ晴れて来た。

f:id:aremo-koremo:20170705120132j:plain

尾根沿いに上がると斜面一面に咲いている紫陽花が見えるし、吹き抜ける風も気持ちがいい。

f:id:aremo-koremo:20170705120224j:plain

この斜面で紫陽花を維持しているのかと思うと頭がさがる。

f:id:aremo-koremo:20170705120253j:plain

尾根からの一望。

f:id:aremo-koremo:20170705120327j:plain

大きな木は残したのだろうか。整備する時は斜面にどうやって立っているのか。

f:id:aremo-koremo:20170705120516j:plain

かなり急な斜面。

f:id:aremo-koremo:20170705120551j:plain

ここ数年でかなり有名になったのか人出も多かった。

f:id:aremo-koremo:20170705120634j:plain

1万株以上あるらしい。お見事。

f:id:aremo-koremo:20170705120706j:plain

天気がいい日だと、かなりきつい斜面だと思う。水分補給が必須。

1万株以上あるという、あじさいを見るのはとても迫力があってよかった。これで入園料が500円というのは安いと思う。交通の便はちょっとどころかかなり悪いけれど、一度は見る価値があると思う。

ハーフカメラの一眼レフ、PEN FTで撮ったものと比べてかなり引きが多いけれど、写ルンですは寄るカメラではないので致し方ないか。この時期、あじさいはツイッターなどのTLを賑わすけれど、みんなそれぞれの撮り方で見ていて飽きない感じ。ちょっと満腹気味になった頃に時期が終わってちょうどいい。これから枯れた紫陽花とかも味わい深いと思うのだけれど、どうしても剪定が入ってしまうので仕方ないかな。 

 

ハーフカメラのPEN FTで撮ったのはこちらで。

aremo-koremo.hatenablog.com