写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

息栖神社と鹿島神宮へ

この記事をシェアする

東国三社の香取神宮、鹿島神宮、息栖神社のうち茨城県にある息栖神社と鹿島神宮に行ってきた。関東以北の人たちは伊勢神宮参りの帰りに禊ぎの「下三宮巡り」をしたとか。

東国三社について ; 神栖市観光協会 公式ホームページ

息栖神社 HP ;  神栖市観光協会 公式ホームページ

千葉県にある香取神宮は何度か行っている。鹿島神宮も昨年に一度行ったことがある。

aremo-koremo.hatenablog.com

息栖神社

f:id:aremo-koremo:20171119233251j:plain

常陸利根川から「大鳥居=一の鳥居」を撮る。この鳥居の両脇下に日本三霊泉でもある「忍潮井(おしおい)」がある。この雰囲気はなかなかないんじゃないかな。以前から気になっていたところ。

f:id:aremo-koremo:20171119233608j:plain

鳥居の脇に古びた船が置いてあった。向こうに見える水門から最初の写真を撮った。

f:id:aremo-koremo:20171119233658j:plain

二の鳥居でいいのかな。ここから中へ。参拝者は他の香取、鹿島神宮に比べたら非常に少ない。

f:id:aremo-koremo:20171119233907j:plain

神門。でも、雰囲気があって中々いい。大きな神社にはない静けさがあっていい。

f:id:aremo-koremo:20171119233950j:plain

本殿。ほぼ誰もいなかった。社務所には一人宮司の方がいらしたが、いない日もあるらしいので御祈祷、御朱印の集印、お守りの購入を希望の方は事前に連絡をしたほうがいいとのこと。社務所 TEL: 0299-92-2300

f:id:aremo-koremo:20171124154140j:plain

息栖神社周辺

f:id:aremo-koremo:20171119234844j:plain

息栖神社の近くの県道を渡って、鎮守の森のようなところを歩いてみた。

f:id:aremo-koremo:20171119235114j:plain

まだ紫陽花が残っていた。日向は暖かったけれど日陰はもう晩秋といった感じ。

f:id:aremo-koremo:20171119235215j:plain

大通り沿いに出たらイチョウがきれいに色づき始めていた。

f:id:aremo-koremo:20171119235315j:plain

周辺には集落があったがひとけはなかったな。南天。逆さまに実が生るので「難を転じる」ので縁起がいい。ぐるりと一周したら、日差しがあったのでひと汗かいてしまった。

鹿島神宮

f:id:aremo-koremo:20171119235435j:plain

その後、鹿島神宮へ。一年ぶり。去年は11月3日の祝日に来たのでとても混んでいた。この日はほとんどひとけもなくのんびりと参拝ができた。

f:id:aremo-koremo:20171119235739j:plain

境内では菊祭りが行われていた。

f:id:aremo-koremo:20171119235811j:plain

本殿。ここで参拝する。さらに進むと奥宮がある。そちらの方が鬱蒼とした雰囲気で好みかな。暗くて写ルンですでは写らなかった・・・。

f:id:aremo-koremo:20171120000116j:plain

少し奥まったところにあった祖霊社。

f:id:aremo-koremo:20171119235934j:plain

ちょうど逆光になってきれいだった。

f:id:aremo-koremo:20171120000830j:plain

その裏手にあった弓道場。雰囲気抜群。

f:id:aremo-koremo:20171120000146j:plain

少し紅葉していた。ほんの少し。

f:id:aremo-koremo:20171120000215j:plain

次の日に奉納相撲があるらしく準備が進んでいた。少し陽が暮れて来た。

f:id:aremo-koremo:20171120000309j:plain

はい、これはなんでしょうか!祈禱するときに神主さんとかがファッサーってやるやつ。はい、さん、に、いち。大麻(おおぬさ)または大幣(おおぬさ)でした。昔は麻が使われていたけれど、今は紙に変わったとか。・・・これは麻っぽい?この大麻一度振ってみたいね。えいえいえーい!カメラよレンズよ我が身に降りかかれ〜!えいえいえーい!って。

f:id:aremo-koremo:20171124154244j:plain

鹿島神宮前にて

息栖神社は初めて行ったけれど、神社のある地域は全然観光地化されていなくて、他の香取、鹿島神宮も良いけれど、たまにはこちらに来てのんびり参拝して、散歩するのもいいのかなと思った。そう、常陸利根川沿いを歩いていたらイタチに出会った。ちょこちょこと跳ねるように駆けて行った。また行ってみたいと思う。

 

バルナックライカで撮った記事

aremo-koremo.hatenablog.com