写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

写ルンですはアメリカ製?

この記事をシェアする

最近ブームらしい写ルンですの中身のフィルムはX-TRA400なんだけれど、X-TRA400は2018年3月に出荷終了すると発表された。

写真フィルム 一部製品の販売終了のご案内 : お知らせ | 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

写ルンですはアメリカ製?

あれ?中身はどうするの?とフジに問い合わせたら(X-TRA400から)変わることはありませんとのこと。

つまりX-TRA400は生産を終えることはないと言うことか。

Wikipediaによると写ルンですはアメリカで生産されているらしいがX-TRA400も欧米では生産を続けると言うことなのかな。

  • 2008年 - 生産をアメリカ合衆国サウスカロライナ州の工場のみとする

写ルンです - Wikipedia

f:id:aremo-koremo:20171124155820j:plain

2017年11月27日現在、私が持っている写ルンですには「Film made in Japan,assembled in U.S.A」と書かれているのでフィルムはX-TRA400を日本で生産して、組み立てはアメリカで行われていて、それを逆輸入していると言うことか?

意外ににもアメリカでの組み立て。パッキングや最後の検品は日本かな。効率を考えると全ての工程を同じ国、場所で行うのが良いと思うがどうなんろう?

日本の大企業「富士フイルム」がアメリカでの雇用をしてますよのサイン?なーんて考えてみたりして。

 

39枚撮も終了になった

uturundesu.hatenablog.com