写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

更新終了します

昨今の値上げと生産終了で"日記"ほど撮れなくなってきたので、元々のブログ、あれもこれも欲しいの方にまとめます。 更新はそちらの方でのんびり行っていきますのでどうぞよろしくお願いします。 別に写ルンですで撮るのをやめるわけではないので、また楽し…

春の秋元牧場を撮ってきたんです

春の秋元牧場へ行ってきた。 今年の春、4月は寒かったと感じた人が多かったんじゃないか。 そのおかげか、4月第1週の秋元牧場の桜は山桜は散っていて、ソメイヨシノは満開、他の桜、八重桜などは全く咲いていないと言う感じだった。 過去に使っていた厩かな …

養老渓谷の弘文洞跡と小湊鉄道を撮ってきたんです

四方木不動滝の後に近くの養老渓谷にある「弘文洞跡」へ寄った。 uturundesu.hatenablog.com ここは半年ぐらい前に訪れて、フィルム装填を間違えて全く撮れていなかったところ。 aremo-koremo.hatenablog.com 念写したけれど写らなかった。 養老渓谷の弘文洞…

房総の四方木不動滝を撮って来たんです

まだ肌寒い、2月に房総の四方木不動滝に行ってきた。 最近、写ルンですを一本撮るのに結構時間がかかってしまって、更新がのんびりになっている。 メインカメラで撮っていると、写ルンですを出すのが大変な時があって、つい撮り忘れてしまう。 七里川の吊り…

燈籠坂大師の切り通しと鋸南の水仙を撮って来たんです

内房線竹岡駅からの眺め。赤い屋根の上にうっすら富士山が写っているんだが・・・。2019年の撮り始めの日はすごく天気の良い日だった。 地図からすると横須賀、三浦半島を見ながら、その向こうにある富士山を見ている感じ。 竹岡駅前は眺望がよく、この辺り…

北総花の丘公園を撮って来たんです

北総花の丘公園へ"2台目のFlexaret VI"を持って行った時の写ルンです。"気絶"してから少し時間が経っていたので、のんびり撮れた。 ・千葉県立北総花の丘公園オフィシャルホームページ この頃は色々とあって疲れ切っていたので午後から出かけた。美味しいカ…

葉山の夕陽を写ルンですで撮ってきたんです

神奈川県立近代美術館に行ったあと、「しおさいこみち」を抜けて、一色海水浴場のある海辺に出た。 写ルンですで写るギリギリの時間 とても夕陽が綺麗な陽だったので、多くの人が海岸に散歩に来ていた。 みるみる陽が暮れて行ったので、どんどん撮って行った…

海鹿島海岸と銚子の屏風ヶ浦へ行ってきたんです

グーグルマップを眺めていたらなかなか珍しい名前の海岸を見つけ、面白そうだったので、どん曇りで強風が吹く中だったが海鹿島海岸(あしかじまかいがん)へ。 "海鹿島"の名前の由来はなんとその名の通り"アシカ"がいたからとか!明治ごろまでいたらしい。と…

内房へビーチコーミングに行ってきたんです

内房の海にビーチコーミングに行ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com バルナック でも撮った。 以前からよく訪れているところだが、ここ最近は波による浸食が進んでいるようなので気になっているところだ。 ランチはCafe GROVEで。 ・Cafe GROVE (カフェ…

川越氷川神社で撮って来たんです

まだ有名な風鈴が飾られる前に川越氷川神社へ行って来た。入り口の鳥居には風車がいっぱい飾られていた。 見上げてみる。露出がギリギリ・・・・ 鳥居を振り返って。皆スマホで撮っていた。 今は風鈴が飾られていっぱい釣り下がっているのだろうけれど、この…

廃線・西武安比奈線へ行って来たんです

いつもより一ヶ月早く梅雨明けした頃、暑いさなか埼玉の川越方面へ足を伸ばした。目的は廃線で有名な西武安比奈線を見ておきたかったから。 どうも情報が交錯しているんだが、この廃線自体をどう廃棄、撤去するか、またいつ頃なくなってしまうのかがはっきり…

いちはらクォードの森で撮ってきたんです

いちはらクォードの森で撮ってきた。市原市立の大規模な公園と森、キャンプ場でクリスマスの時期にはここもイルミネーションが行われる。 ・いちはらクオードの森 ・いちはらクオードの森クリスマスイルミネーション/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! …

筑波実験植物園で撮って来たんです

半年ぶりぐらいに筑波実験植物園に行って来た。 ・筑波実験植物園(つくば植物園) Tsukuba Botanical Garden 緑一色の植物園 6月中旬に行ったのだがやはり緑でいっぱいだった。この辺りはイチゴやベリーなどのみが多く生っていた。 ここに来るといつも寄る…

日本郵船氷川丸を撮ってきたんです

山下公園に停泊している日本郵船の「氷川丸」を写ルンですで撮った。あ、日本郵船といえば高円宮絢子さまのご婚約相手の勤務先だね。ちょっとタイムリー?(撮影は5月です) この停泊している「鎖」っていうのこれにカモメがいっぱい連なっているイメージが…

九十九里浜で撮ってきたんです

クラン坂の後に九十九里浜の片貝海岸に出た。ぽっつーんと木があった。 ここもぽっつーんと島みたいに。ここを中継して電気を通しているようだけれど何処へ繋げているのか? 少しづつ陽が暮れてきた。しかし、ここは思っていたより風が強く、昼間の暑さとは…

土気のクラン坂で撮ってきたんです

土気城跡の近くに「クラン坂」と呼ばられる、城の防備のための搦め手=切り通しがあると知り行ってきた。昼間なのに真っ暗。 土気のクラン坂 この通り真っ暗。 さらに暗くなる。とても写ルンですでは太刀打ちできない。しかし撮る。 日差しが入ってくるところ…

勝浦の海で撮って来たんです

勝浦宇宙通信所から続いて海の方へ出てみた。 uturundesu.hatenablog.com 勝浦城跡と八幡岬 勝浦城趾があるようなので八幡岬公園へ向かった。その八幡岬から見た勝浦湾。ポツンと真ん中に鳥居がある。豊漁とか海上安全祈願などだろうか。 ・勝浦城址 | かつ…

勝浦宇宙通信所を撮ってきたんです

以前から行きたいところリストに入れていた、JAXAの勝浦宇宙通信所に行ってきた。 HP : JAXA | 勝浦宇宙通信所 見学概要 : 勝浦宇宙通信所 | ファン!ファン!JAXA! 勝浦宇宙通信所 ランチに勝浦タンタンメンを食べてたら変なところにラー油が入ってむせた。喉…

水元公園で撮ってきたんです

昨年のちょうど同じ頃に水元公園に行っていて、なかなか良かったので今年も行ってきた。4月も半ばになろうかという時だったので、だいぶ新緑が広がっていた。 HP : 水元公園|公園へ行こう! 昨年訪れた時の記事。 aremo-koremo.hatenablog.com ランチは金町…

千葉県のお花見の穴場、秋元牧場で馬と桜と牛を撮ってきたんです

お花見の穴場として前回訪れた時から狙っていた千葉県長生郡長柄町の秋元牧場へ行ってきた。 案外この辺りはうろうろしていたのに気づかなかったところ。 秋元牧場 今年2018年の桜の開花はとても早くて、訪れた頃はすでに多くの地域で散っていたが、ここの桜…

泉自然公園へ行ってきたんです

日差しが暖かい日に泉自然公園へ行ってきた。 izumi-park.city.chiba.jp 私が行った時はまだ工事中だったが、最近、アスレチックができたようだ。いや、「フォレストアドベンチャー」というらしい。 HP ; フォレストアドベンチャー・千葉 有料で結構するんだ…

原岡桟橋の夕暮れ

汐留橋を見た後に、原岡桟橋で夕暮れを撮ってきた。 uturundesu.hatenablog.com 原岡桟橋へ その後、原岡桟橋へ向かった。だいぶ陽が伸びて来たが、撮影に来ている方も多くいらしていた。昨年秋の台風で桟橋が崩壊したが、現在は修繕が終わっていた。 人が絶…

土木遺産の汐止橋と音楽と珈琲の店 岬と黄金アジ

S秘境に行った後に土木遺産にも指定されている、鋸南町の汐止橋を見て、内房の海へ出た。 昼食は魚屋の磯料理 まるとしで黄金アジのフライ S秘境に行った後、昼食は「磯料理 まるとし」に寄った。 http://www.futtsu-kanko.info/places/marutoshi/ 新鮮な魚…

房総のS秘境へ行ってきた

以前、房総のS秘境へ訪れたが入り口を間違えたので再度S秘境へ行ってきた。「秘境」といっても富津市の観光地ではある。「関の犬岩」とか「犬石」とか「犬岩」などと呼ばれているところ。 HP ; 犬岩 | 富津市 最近は房総の亀岩の洞窟(濃溝の滝)とか色々と…

野田で撮ったんです

雪がかなり降った後に、野田のカフェへ行き、清水公園も回ってきた。 Cafe ONIWA www.innocent-oniwa.com 野田の住宅街に突然、森が現れてその中にカフェがある。確かに森の中にあるのだが、周りが住宅街なので違和感が少しあるかな。混んでいるらしいと聞い…

写ルンですで内房の夕陽を撮ったんです

鋸南の水仙を楽しんだ後、最後に海辺に出て、丁度夕暮れ時だったので、すんごい寒かったが意を決して海辺へ出た。 uturundesu.hatenablog.com この続き。 超寒い すっごい空が綺麗にオレンジ色になっていて、興奮して外に出たが、すっごい寒い。びょーーーー…

房総のS秘境と鋸南の水仙

年明け最初のお出かけは房総にあるT秘境とS秘境にした。房総のT秘境とS秘境は有名なのでちょっと調べれば出てくると思う。特にS秘境なんて役場のHPにも載っているから。 T秘境 まずはT秘境だけれど、これはちょっと想定外だった。グーグルマップにアタリをつ…

写ルンですシンプルエース39枚撮り2018年3月で販売終了

本日、写ルンですについて公式アナウンスが出た。 ワールドワイドでの長期的な需要の減少により安定的な供給が困難となりましたので、27枚撮の価格改定および39枚撮の販売を終了させていただきます。 「フジカラー写ルンです シンプルエース27枚撮」価格改定…

笠間と益子へ行ってきた

ほぼ毎年、益子へは行っているけれど、今年は益子近くの笠間市に一泊二日で行ってきた。笠間の焼き物も見てみたいと思ったからだ。 楞嚴寺(りょうごんじ)へ 山門(国指定重要文化財) 最初は離れた山門で有名な楞嚴寺(りょうごんじ)へ。HPなどはなく、地…

津々ヶ浦の夫婦岩と秋元牧場

とてもとても寒くて、強風も吹いている日にいすみ市の津々ヶ浦にある有名な夫婦岩を見に行って来た。以前、どなたかのツイッターで写真を見てからどんなものか興味があった。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com 中判カメラで撮った記…