写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

日本郵船氷川丸を撮ってきたんです

この記事をシェアする

f:id:aremo-koremo:20180701190009j:plain

山下公園に停泊している日本郵船の「氷川丸」を写ルンですで撮った。あ、日本郵船といえば高円宮絢子さまのご婚約相手の勤務先だね。ちょっとタイムリー?(撮影は5月です)

この停泊している「鎖」っていうのこれにカモメがいっぱい連なっているイメージが強かったんだけれど一羽もいなかったな。餌やりとか制限しているのかな。

f:id:aremo-koremo:20180701190345j:plain

氷川丸の船内は全然露出が足りないのでデッキに出た時の写真をば。ランドマークに向けてパチリ。観光写真。

f:id:aremo-koremo:20180701190443j:plain

少し傾いているんだよね。作りというか設計上必要なのだろうか。

f:id:aremo-koremo:20180701190523j:plain

カップルさんも多かったけれどお子さんも多かったな。眺めがいいですね。高いところが好きなのは私がバカだから?

f:id:aremo-koremo:20180701190611j:plain

これもデッキから撮ったので灯台が目の前になった。順光だとこんなに写るのな!侮れないよな写ルンです。

f:id:aremo-koremo:20180701190710j:plain

結構客船が行き来していた。遊覧船に近いのかな。横浜巡りみたいな感じで。

f:id:aremo-koremo:20180701190751j:plain

この煙突って現代の船には少ない気がするのね。戦艦大和とかのイメージが強い。

そう、子供の頃夏祭りで屋台のくじを引いたのね。それで券を渡したら「おめでとう!」と言って「大当たり」のすごく大きい戦艦大和のプラモデルを手にして帰った。一緒に祭りに行った友達のお父さんが大笑いしていたな。

そのプラモデルも小学生1年とかのころだったからボンドでベタベタ接着して作っただけだけれどすごく楽しかった思い出。

f:id:aremo-koremo:20180701191049j:plain

やった。思い通りに撮れた。逆光だったので多分こう撮れるかなと思って撮ったら思い通りに写っていた。私やるねぇ〜。写ルンですマスターだな!

氷川丸

ここ、楽しかったな。特に機関室とかは面白い。エンジンピストンが馬鹿でかいから。

あと、歴史博物館もなかなか興味深いところだったから合わせてオススメ。

日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸

ん?日本郵船に勤めたら皇室に入れるかもしれないのか!?ハッセルとかライカとか持っている皇室関係者と仲良くできるのか?ん?逆なのか?お嫁さんもらう側だから近寄れないないのか?くそう、くそう。

冗談はともかくおめでとうございます。

ついにこの新しいモデルしか在庫がなくなったね。すごく割高に感じる・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com