写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

いちはらクォードの森で撮ってきたんです

この記事をシェアする

f:id:aremo-koremo:20180717174657j:plain

いちはらクォードの森で撮ってきた。市原市立の大規模な公園と森、キャンプ場でクリスマスの時期にはここもイルミネーションが行われる。

いちはらクオードの森

いちはらクオードの森クリスマスイルミネーション/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

足元は梅雨時だったのでぐずぐずしていた。

いちはらクォードの森

f:id:aremo-koremo:20180717175234j:plain

まだ紫陽花も残っていたが枯れ始めで、どちらかというと新緑の方が綺麗。雨が降ったので少しきらめいている感じ。ここも手掘りのトンネルなのだろうか。

f:id:aremo-koremo:20180717175324j:plain

結構広く、先に進むと崩落の恐れがあるとのことでロープが張られていた。ここを遠回りするとこれまた足元がぐずぐずで大変だった。

f:id:aremo-koremo:20180717175418j:plain

さらに進むとその先にはもう一つのトンネルがあった。手前のあじさいも遅咲きのものが咲いているという感じだった。とにかく曇り空で露出が厳しかった。

f:id:aremo-koremo:20180717175513j:plain

トンネルを抜けてすぐのところで。かなり暗いことが伝わるかなと。

f:id:aremo-koremo:20180717175541j:plain

なぜかジャングルっぽい木々が生えていた。雨で濡れていて一層「亜熱帯感」が出ていた。

ここから先は完全に木々に覆われて露出が足りなくて撮れなかった。で、鳥を撮りにきていた方にこの先は回って戻ってこられるのか尋ねたら、ずうっと山まで繋がっていてそこを回れば戻れるが、とてもじゃないがきちんとした靴じゃないと歩けないよと教えていただき、ある程度のところで戻ってきた。

ネガフィルムの凄さ

f:id:aremo-koremo:20180717180608j:plain

同じところでスマホで。(がっつりピントが外れている・・・)この全然違う雰囲気はフィルムとデジタルというだけでなく、「露出」がでかいな。

Exifを見たらISO32でf2.2、1/30だって!EVは7~8なんだその低感度!コピーフィルムかっ!

写ルンですはISO400でf10、1/140だ。EVは約13!約5段も違うのにこんなに写るのか・・・。びっくり。ネガフィルムのラティテュードすごいな。ホントなんでも写る。

写ルンです シンプルエース : 主な仕様 | 富士フイルム

どっちをいい?じゃなくて、どっちをどこで使うかだな。目的次第。はー、スマホすごいわ。これはコンデジは厳しいなー。私はフィルムメインなのでスマホで十分。iPod Touchでもいいぞ。

aremo-koremo.hatenablog.com

同じ場所をISO100のリバーサルフィルムとFlexaretVIで撮った記事。こっちもすごいよく写っている。

ちょっと値上げが痛くて、今までのような頻度で更新はできないがぼちぼち撮っていきたい。写ルンですの可能性を広げてみたい。どこまで写るのか?

最近はiPod touchで注文を取って、会計はiPadっていうところが増えているような気がするな。第7世代って出すのかな?