写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

野田で撮ったんです

この記事をシェアする

雪がかなり降った後に、野田のカフェへ行き、清水公園も回ってきた。

Cafe ONIWA

www.innocent-oniwa.com

野田の住宅街に突然、森が現れてその中にカフェがある。確かに森の中にあるのだが、周りが住宅街なので違和感が少しあるかな。混んでいるらしいと聞いていたが、若干混んでいたかな。場所柄、近くの大学生が多くきている。またインスタとかでも人気があるのか、結構パシャー、パシャーとスマホで撮っているシャッター音が途切れず。また、何かの媒体の取材できているのか男性二人客がミラーレスで真剣にデザートを撮っていたりした。あんまり落ち着けなかったかな。味は良かったと思う。あの階段は怖い〜。雪が森に残っていたのと次から次へとお客さんが来るので撮影できず。興味がある方はどうぞ〜。

www.instagram.com

雪の残る利根川運河へ

利根川運河にはまだまだかなり雪が残っていたので足を伸ばしてみた。

 

f:id:aremo-koremo:20180219160917j:plain

川を挟んで反対側は雪が残っているのは影を見るとわかるように、陽の当たり方が全く逆になるから。ここも強風が吹いていて、ファインダーを覗いていると涙ポロポロ。

f:id:aremo-koremo:20180219161024j:plain

簡易な橋が架かっていたので渡ってみる。

f:id:aremo-koremo:20180219161056j:plain

雪、雪。触ってみるとすごくサラサラしていた。

f:id:aremo-koremo:20180219161136j:plain

時々風が吹くとサラサラと雪が流れて言った。

f:id:aremo-koremo:20180219161148j:plain

 向こうに見えるのは流山街道の橋。結構広い。これを人が作ったのかと思うと感嘆する。右側の木々は桜なので春はかなり混み合いそうだ。

利根運河は土木学会推奨土木遺産にも認定されている。

土木学会選奨土木遺産 関東 / 利根運河

よくここを見ているけれど、どこも行きたくなるから困る。

横利根閘門とかも行ってみたい。なんか、インフラ系の建築物は熱いものがあるな。必要に駆られて作られているのがいい。無駄がない感じ。

www.inashiki.com

日本版ミニパナマ運河みたいな感じ。

千葉県の近代産業遺跡

個人のHPなのか、こういうHPは本当に貴重。

雪の残る清水公園

となりの清水公園へ移動した。

f:id:aremo-koremo:20180219163046j:plain入り口近くで。かなり雪が残っていた。ここも降ってからしばらく寒かったせいか、かなりサラサラになっていた。

f:id:aremo-koremo:20180219163153j:plain

境内も「なんとか雪かきしました」という感じで良い。

f:id:aremo-koremo:20180219163224j:plain

普段なかなかみられない光景で良かった。花鳥風月っていうの?いいねを押しまくりたい。

f:id:aremo-koremo:20180219163310j:plain

売店で。なんだか懐かしい雰囲気だと思ったら、このガチャガチャか。あとアーケードが緑と白なのが良い感じ。

f:id:aremo-koremo:20180219163401j:plain

陽が当たっているところはかなり溶けていたが、陽当たりが悪いところはなかなか溶けない。かなり寒さが強い日だった

f:id:aremo-koremo:20180219163457j:plain

公園隣の野球場は流石に真っ白だった。写ルンですだと露出をプラスとか考えなくてもいいので楽。雪は白いのでどうしても普通のカメラで撮るとプラス補正が必要になる。

f:id:aremo-koremo:20180219163611j:plain

隣の公園の遊具。ここも日当たりのいいところだけ溶けていて面白い雰囲気。

www.shimizu-kouen.com

清水公園といえば遠足で行って、アスレチックで池に落ちるというのが定番だけれど、流石にこの日は雪も残っていたので閉鎖されていた。この日に池に落ちたら笑い事じゃないな。凍死だよ。凍死。

aremo-koremo.hatenablog.com

リバーサルフィルムで撮った記事。

あー、4月から値上げかー。何本か買っておくかな。

uturundesu.hatenablog.com