写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

上野で写ルンです

この記事をシェアする

上野の不忍池などを写ルンですで撮って来た。

不忍池

f:id:aremo-koremo:20170612043532j:plain

その日は雨が降ると言われていたが、暑いぐらいの日だった。不忍池は青青としたハスでいっぱい。向こうに見える高層マンション(?)との組み合わせが面白い。

f:id:aremo-koremo:20170612043800j:plain

ちょっと暑かったので木陰から。

f:id:aremo-koremo:20170612043824j:plain

亀も甲羅干し。いい天気。

f:id:aremo-koremo:20170612043857j:plain

アジサイもちらほらと咲き始めていた。

f:id:aremo-koremo:20170612043921j:plain

ヤナギとアジサイは風情がありますなぁ。しかし、写ルンですよく写るわね。あと、スキャンに成功したか?ネガの情報量はすごいな。

f:id:aremo-koremo:20170612044041j:plain

弁天堂へ。海外からの観光客が一気に増えた。とりあえず、ここに来ているという感じ。

f:id:aremo-koremo:20170612044139j:plain

藤棚の下で少し一休み。

f:id:aremo-koremo:20170612044209j:plain

カモ、カメ、コイがいっぱいいてみなさん撮影。

f:id:aremo-koremo:20170612044248j:plain

絵馬の代わりにしゃもじ?

f:id:aremo-koremo:20170612044339j:plain

国立科学博物館に行く予定もあったので上野の森へ。ちょうど良い気候かなと思ったが、じっとりと汗ばむぐらい。

f:id:aremo-koremo:20170612044506j:plain

科学博物館といえばこれ。ううむ、切れてしまったが写ルンですだから、まぁいいか。いや、くやしい。写ルンですでも普通のカメラ並みに撮りたい。上手に撮りたい。

f:id:aremo-koremo:20170612044632j:plain

なんだろなー、普段のカメラではこういう写真撮らないなって思った。見上げて撮るなんてありえないけれど、写ルンですなら自由になれる。なんでもあり。でも、写真も自分で責任を持てるのならなんでもありかなと。トリミングもレタッチも自由。

f:id:aremo-koremo:20170612044810j:plain

再び、上野の森。逆光は勝利だな。そろそろ、どういう条件ならこういうフレア、ゴーストが出るかわかってきた。これは狙い通り出た。

f:id:aremo-koremo:20170612044931j:plain

牡丹園のある、東照宮へ。上野には何度も来ていたが実は初めて。

f:id:aremo-koremo:20170612045024j:plain

古い売店かな。露出固定の写ルンですは暗いところは暗くしか写らない。暗いんだから暗く写る方が自然かな。

f:id:aremo-koremo:20170612045144j:plain

ここも海外からの観光客でいっぱいだった。確かに日本ぽいか?

f:id:aremo-koremo:20170612045307j:plain

とにかく、陽が当たるところへ行かないと写ルンですは写らない。陽が当たっているところだけ写るので見た目に近いかも。木陰の感じとか眩しさみたいなのが伝わるかも?

f:id:aremo-koremo:20170612045453j:plain

石畳もかなり古いのではと思った。写ルンですも条件が揃えばここまで写るんだな。

f:id:aremo-koremo:20170612045540j:plain

はい、神々しい。本宮かな。手を合わせている人が次々に訪れていた。それを眺める観光客という感じ。

f:id:aremo-koremo:20170612045642j:plain

この灯篭は「広島」「長崎」の灯火だそうだ。

f:id:aremo-koremo:20170612045741j:plain

再び不忍池に戻る途中。鳥居があるということはやはり上野東照宮は神社か。

f:id:aremo-koremo:20170612045833j:plain

ぐるりと一周回り込んで終了〜。

久々の上野

久しぶりの上野周辺だったけれど、なんとも観光客が多いこと。いつも行くところは日本人ばかりで、田舎ばかりなので少し戸惑ったり、新鮮だったり。10年前は写真を始めたばかりで休みの日は上野に来て、よく写真を撮っていたことを思い出しつつも、どんどん変わって行く、不忍池周辺はまた新鮮でもあった。今度、上野に来たら、写ルンですでアメ横を撮ってみたいと思う。

 

27枚撮りだとあっという間だったけれど、十分楽しめた。コンデジで撮るより楽しいのはファインダーを覗くからだろうな。ボケなんていらない、構図で勝負みたいな清さ。

あ、今度また、プレミアムとかいうのが出るのか?

ffis.fujifilm.co.jp

二個入りで、シリコンカバーとカラビナ入り。ああ、限定の箱よりこっちのほうがいい。あと、今の白の写ルンですより緑の方がいいからシリコンカバーもいい。

よし買うか。

同じ日にRolleicordで撮った記事。

aremo-koremo.hatenablog.com