写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

内房へビーチコーミングに行ってきたんです

この記事をシェアする

f:id:aremo-koremo:20181008163418j:plain

内房の海にビーチコーミングに行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

バルナック でも撮った。

以前からよく訪れているところだが、ここ最近は波による浸食が進んでいるようなので気になっているところだ。

f:id:aremo-koremo:20181008163705j:plain

ランチはCafe GROVEで。

Cafe GROVE (カフェ グローブ)

いつもながら結構混んでいて、最近はちょっと予約しないとダメかなと思い始めた。味も雰囲気もいいからね。

cafeの裏手の浜辺がプライベートビーチのようになっていてビーチコーミングには最適。

f:id:aremo-koremo:20181008163907j:plain

少し曇っていたが湿度が高く、ムシムシとしていた。

f:id:aremo-koremo:20181008164013j:plain

干潮時を狙って行ったがそこそこ波が手前まで来ていた感じ。

f:id:aremo-koremo:20181008164046j:plain

少し日が差すときらめく海面。

f:id:aremo-koremo:20181008164133j:plain

かなり浸食が進んでいる。砂浜が削られて段差ができている。以前訪れた時はこれはなかった。

f:id:aremo-koremo:20181008164211j:plain

あまり見かけない流木だなと思ったが、どうやら崖から崩れ落ちてきた木のよう。

f:id:aremo-koremo:20181008164300j:plain

結構大きな木も崩れ落ちてきていた。

f:id:aremo-koremo:20181008164329j:plain

右側の斜面から崩れ落ちている様子。

f:id:aremo-koremo:20181008164357j:plain

選り取り見取りの流木たち。これを持ち帰って売ってレンズの購入代にするのが夢。レンズ何本分になるかなーとかなんとか。

f:id:aremo-koremo:20181008164455j:plain

これ流木ならいくらで売れる?というより崩れ落ちてきた木だな。持ち帰るのにトラックが必要だぞ。

f:id:aremo-koremo:20181008164539j:plain

徐々に砂浜がなくなっていく。地球じゃないどこかの星みたいな感じの絵面が好き。

f:id:aremo-koremo:20181008164632j:plain

ちょっと進んだところで砂浜が無くなってきたのと波も迫ってきたのでUターン。

f:id:aremo-koremo:20181008174859j:plain

最寄駅の内房線佐貫町駅。内房線は駅舎が薄いブルーで統一されているようでかわいい。

新舞子海水浴場へ

f:id:aremo-koremo:20181008174843j:plain

少し流木と貝殻を拾って、となりの新舞子海水浴場へ移動した。

隣といえども、浜を歩いては渡れず 、川を渡らないといけないので少し手間がかかる。

f:id:aremo-koremo:20181008174711j:plain

こちらは結構人が訪れていて、駐車場も結構埋まっていた。打ち上げられたボートがどうしてここまで上がっているのか気になるところ。

f:id:aremo-koremo:20181008172152j:plain

少し歩くとこういう光景も出会えるので房総はまだまだ捨てがたい。千葉は広い。

上総湊海浜公園へ

f:id:aremo-koremo:20181008172219j:plain

新舞子海水浴場で少し撮ってから、上総湊海浜公園へ足を伸ばした。このコースは定番コースだな。

この公園はとにかく猫が多い。耳にカットが入っている猫もいたので地域猫としてなんとかコントロールしようとしているようだが、それ以上に子猫が多く生まれている様子。餌の皿も結構置いてあった。

f:id:aremo-koremo:20181008172314j:plain

やはりこちらも浸食を防止するためかこれから設置されるであろう、テトラポッドが多数置かれていた。

「テトラポッド」って商品名な!正式名は「消波ブロック」な。「テトラポッド」は不動テトラの登録商標。

 バンドエイドと同じ。ホッチキスも同じ。絆創膏(調べたら「創傷被覆材」(そうしょうひふくざい)って出てきてビビった)とステープラー。

ホッチキスもオチキス社のホッチキスさんが作ったからとか言われてるよね。ちなみに機関銃の弾薬装填機構を元にしたというのが俗説。なるほどって思ってしまう。

ホッチキスを「ジョイント」とか「がっちゃんこ」と呼ぶところもあるらしいが本当?

f:id:aremo-koremo:20181008173616j:plain

結構高くなって前みたいにばちばち撮りづらくなってきたけれど、まだまだ使っていきたい。

 

いまや、湿潤療法がメインなんだから時代だよなー。

前は水道水で洗ってマキロンどころか赤チンだったから。それでなんとしてでも乾燥させてかさぶた作れって。そのかさぶたがそのかさぶたを剥がすスリルを今は味わえないのか!?

剥がれる前にぶつけて、また血が出て、またかさぶたになっての「無間地獄」とか。膝小僧の傷跡。

あった!マーキュロム液。第2類医薬品なのか! 

この針なしの仕組みをよーく観察してみたい。最近自宅でホチキスを使う機会も減ったなー。 

uturundesu.hatenablog.com

1年前に訪れた時の記事。