写ルンです日記

日々のお出かけ先を写ルンですで撮る

旧古河庭園へ

この記事をシェアする

f:id:aremo-koremo:20170803004631j:plain

ちょっと前になるけれど、文京区にある旧古河庭園へ行ってきた。

HP : 旧古河庭園 | 庭園へ行こう。

旧古河庭園

ここの庭園はバラが有名だけれど、6月も下旬ということで遅咲きのバラがギリギリ咲いていた。奥には日本庭園がある。

f:id:aremo-koremo:20170803004953j:plain

やっぱり洋館とバラって合うなー。

f:id:aremo-koremo:20170803005022j:plain

普段はこんな「煽る」ことはないんだけれど、写ルンですだと自由になれる。

f:id:aremo-koremo:20170803005137j:plain

古河邸を全景で。がっつり傾きを直したんだけれど、なんだか不自然だな。撮る時にきちんと撮れば問題ない!と言い聞かせる。この日は蒸し暑かったけれど、曇りで助かった・・・。

f:id:aremo-koremo:20170803005310j:plain

一歩奥に入ると庭園が広がってる。緑が気持ちいい。

f:id:aremo-koremo:20170803005353j:plain

庭園は広角で撮ると難しいかも?つい寄りたくなるけれど写ルンですは寄れない。

f:id:aremo-koremo:20170803005434j:plain

ちょっと奥まったところにこんな雰囲気のいい、「蔵」のようなものがあった。写ルンですの描写と相まって鬱蒼とした感じが出た。

f:id:aremo-koremo:20170803005532j:plain

バラ園を外すと旧古河庭園は結構緑が深い庭園で秋に来たら紅葉がかなり綺麗だと思った。

f:id:aremo-koremo:20170803005620j:plain

木々の奥深いところに日本茶屋のような建物。いい雰囲気。ギリギリ写ってくれた。

f:id:aremo-koremo:20170803005713j:plain

一周して戻って来た。汗が止まらない・・・。

f:id:aremo-koremo:20170803005914j:plain

洋館のドアが可愛いというか雰囲気があったのでパチリ。・・・すごい歪んでる。

f:id:aremo-koremo:20170803010012j:plain

七夕前ということで笹も飾られていた。皆想い想いの願い事を書いていた。私は・・・これからもカメラ・レンズをいっぱい買えますように!カメラ・レンズがいっぱい星降る夜から降って来ますように!と書いたのだが・・・。

今回の写ルンですはプレミアム

f:id:aremo-koremo:20170803010700j:plain

今回の写ルンですはプレミアムセットで。

ちょっと割高に感じるけれど、ゴムカバーは前回の限定セットより使い勝手がいいと思うし、何度も使えるのでいいかもしれない。ま、記念だからね。とりあえず買って、パチパチ撮るのがいい。

旧古河庭園は10年ぶりぐらいに来たけれど、海外からの観光客が圧倒的に増えていたな。バラの季節は人気が出そうだし、近くに六義園もあるからハシゴするのも楽しいかもしれない。都立の庭園は入場料がとても安いのでほんとコスパがいい。

HASSELBLAD SWCで撮ったのはこちら。

aremo-koremo.hatenablog.com